ピンメガぶろぐ (๑•﹏•๑`)ぷぇ〜っ

遊戯王OCGとデュエルリンクスについて。へたくそなりにぼちぼち更新。

【ドラゴンリンク】EXP前環境のまとめ

エクストラパック、来襲

ちなみに発売も来週😅(執筆時点では)

 

エクストラパックが来れば環境も変わるでしょうし、その後すぐ新リミットレギュレーションもくるので、ドラゴンリンクについては今回で書き収め(の予定です)

 

本編へ行きましょう

 

ドラゴンリンクを使って

最初こそ構築も回し方も把握できてなかったのもありしっくり来ませんでしたが、使い詰めるに連れてだんだん慣れと構築の最適化が自分なりにできたかなと思います。

以前ブログで、エクリプスも白黒も使わない4ハンアビスサベージがしたいと言っていたところ、ハッピーセットさん(https://mobile.twitter.com/happy1120yellow)が展開を開発してくれました。彼曰く「ドラゴンリンクをあまり使っていないからこそ柔軟な展開ができたのかも笑」とのこと。流石です。おねショタの波動感じますわ。

 

展開ルート(イヴ+手札2枚)

イヴss星遺物の守護竜サーチ、発動で蘇生、ハリss(右)ガフレ星杯の守護竜(左端)ss、ガフレでピスティss、星遺物で移動(ハリ下)、ガフレ蘇生エルピィssアブソルーターss、エルピィ先に星杯でストライカーssセクターサーチ、アブソエルピィでアガーペインssアビスss、アブソでトレーサーサーチ、ストライカー先にアガーピスティでロムルスss渓谷サーチ、ハリ先に星杯でガフレ蘇生、ストライカー先にハリロムルスガンブラーss、ストライカーガフレで天球、セクターでトレーサーss2ハンデス、サベージss、相手ターン天球で星遺物戻してコアキメイルドラゴ(orセイファート)ss2ハンデス

 

盤面

天球アビスサベージ+計4ハンデス

 

この展開の凄いところはロンギヌスを被弾しても、リボルブやデストルドーでドラゴン族を1体追加すれば全く同じ展開ができる点、そしてエルピィへの無限泡影ヴェーラーを星杯の守護竜でケアできているところにあります。

ちなみに、2本目以降は超融合及びファンタズメイケアとして、イヴ→ハリ→から、3素材アポロウーサをそのまま出して3素材ウーサ相互トロイメアフェニックスアビスサベージです。

 

構築の変化について

最初この展開に合わせて構築を変えて行った際にまず行ったのは、ドラコネットのリストラでした。単純にヴェーラー無限泡影うららで止められた際に残るのがサイバース族レベル3のみと非常に貧弱になってしまうからです。その後予想GUYの枚数を増やしながら、PSYフレームギアγをメインから採用していましたが、単純に事故要因になることも多かったためこれもリストラ。レベル4ヴァレットも最初リチャージャーのみでしたが、リボルブからイヴのシンクロ素材としてssした際に展開が歪むので、シルバーヴァレットも採用。エクリプスギミック不採用による後手の捲るパワーの低下、そして先行のハンデス数の加算を目指しレヴィオニアの採用。2本目以降増える誘発量、特にファンタズメイのケアのためにアポロウーサを採用。センサー万別等の永続カード対策でトロイメアフェニックスを採用。そしてここから迎えるOCS、ドラマ下北沢非公認、JCSという個人戦ラッシュに向けて、メインから増殖するG3枚とハーピィの羽根箒の採用。そんな感じで迎えた9/3 OCSの構築がこちら

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【ドラゴンリンク 9月3日】
メインデッキ:40枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【モンスター】23
アブソルーター・ドラゴン ×1
アレキサンドライドラゴン ×1
ヴァレット・シンクロン ×1
ヴァレット・トレーサー ×1
ヴァレット・リチャージャー ×1
ガード・オブ・フレムベル ×1
シルバーヴァレット・ドラゴン ×1
亡龍の戦慄-デストルドー ×1
増殖するG ×3
星杯の守護竜 ×1
黒竜 コラプサーペント ×2
混源龍レヴィオニア ×1
灰流うらら ×2
輝光竜セイファート ×3
輝白竜 ワイバースター ×3
【魔法】17
クイック・リボルブ ×3
ハーピィの羽根帚 ×1
リボルブート・セクター ×1
予想GUY ×3
墓穴の指名者 ×3
抹殺の指名者 ×3
星遺物の守護竜 ×1
竜の渓谷 ×1
竜の霊廟 ×1
【罠】0
【エクストラ】15
ヴァレルロード・S・ドラゴン ×1
星杯の神子イヴ ×1
琰魔竜 レッド・デーモン・アビス ×1
ヴァレルソード・ドラゴン ×1
ストライカー・ドラゴン ×1
スリーバーストショット・ドラゴン ×1
トポロジック・ガンブラー・ドラゴン ×1
ドラグニティナイト-ロムルス ×1
トロイメア・フェニックス ×1
召命の神弓-アポロウーサ ×1
天球の聖刻印 ×1
守護竜アガーペイン ×1
守護竜エルピィ ×1
守護竜ピスティ ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1

【サイドデッキ】 15
アーティファクト-ロンギヌス ×3
幻創龍ファンタズメイ ×3
鉄騎龍ティアマトン ×2
ツインツイスター ×3
レッド・リブート ×2
無限泡影 ×2

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラゴンリンク多い読みでリブートを減らしながら、意表を突くことができミラー及びメタビ系対面でも使えるティアマトンを採用。

その結果、、、

はい。前日にトリックスターの有名プレイヤーがブログを公開したためかトリックスターがトップシェア。約2年前の熊本を彷彿させる環境分布で度肝抜かれました。

 

反省を生かして翌日のドラマ下北沢非公認。メインエクストラはそのままにサイドデッキを調整。リンカーネーションでケアされやすいと判断しティアマトンをリストラ。再びリブート3枚目を採用した上で、局所的ハリケーンをピン刺し。夢幻泡影は、ファンタズメイで引いた際、そして抹殺の指名者の対応先を広げることを考慮し1枚をエフェクトヴェーラーに入れ替え。役者は揃ったと意気込んだ結果

 昨日とは打って変わってドラゴンリンク大量発生。なんじゃそりゃ。挙げ句の果てには”あの”SINOBUさんにしてやられました。はぁ

 

この東京連戦で学んだのは

・ミラーのコアキメイルドラゴが強い

・意外とコラプサーペントの素引きは活用しずらい

・SINOBUさんは遊戯王上手

・SINOBUさんは遊戯王上手

・SINOBUさんは遊戯王上手

・SINOBUさんは遊戯王上手

・SINOBUさんは遊戯王上手

 

熊本に帰還しバイト生活の再開。帰宅したら疲れ果てて寝る日々を繰り返しJCS前日。悩んだ結果たどり着いた構築と結果は、、、

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【ドラゴンリンク JCS】
メインデッキ:40枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【モンスター】23
アブソルーター・ドラゴン ×1
アレキサンドライドラゴン ×1
ヴァレット・シンクロン ×1
ヴァレット・トレーサー ×1
ヴァレット・リチャージャー ×1
ガード・オブ・フレムベル ×1
コアキメイル・ドラゴ ×1
シルバーヴァレット・ドラゴン ×1
亡龍の戦慄-デストルドー ×1
増殖するG ×3
星杯の守護竜 ×1
黒竜 コラプサーペント ×1
混源龍レヴィオニア ×1
灰流うらら ×2
輝光竜セイファート ×3
輝白竜 ワイバースター ×3
【魔法】17
クイック・リボルブ ×3
ハーピィの羽根帚 ×1
リボルブート・セクター ×1
予想GUY ×3
墓穴の指名者 ×3
抹殺の指名者 ×3
星遺物の守護竜 ×1
竜の渓谷 ×1
竜の霊廟 ×1
【罠】0
【エクストラ】15
ヴァレルロード・S・ドラゴン ×1
星杯の神子イヴ ×1
琰魔竜 レッド・デーモン・アビス ×1
ヴァレルソード・ドラゴン ×1
ストライカー・ドラゴン ×1
スリーバーストショット・ドラゴン ×1
トポロジック・ガンブラー・ドラゴン ×1
ドラグニティナイト-ロムルス ×1
トロイメア・フェニックス ×1
召命の神弓-アポロウーサ ×1
天球の聖刻印 ×1
守護竜アガーペイン ×1
守護竜エルピィ ×1
守護竜ピスティ ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1

【サイドデッキ】 15
アーティファクト-ロンギヌス ×3
エフェクト・ヴェーラー ×1
幻創龍ファンタズメイ ×3
ツインツイスター ×3
局所的ハリケーン ×1
レッド・リブート ×3
無限泡影 ×1

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ここ数大会では一番いい結果に!

細かい変更点として

・ミラーでGの止まり所となるコアキメイルドラゴの採用

・コラプワイバーの枚数比を白3黒1に

 

でしょうか。特にコラプワイバーの枚数比は大会開始直前まで白2黒2と悩みましたが、やはり白だったら動けたけど黒だから動けないハンドが多発した印象なので変更へ。その結果なかなかに感触のいい構築になったかと個人的には思いました。もっと早くにこの構築へ辿り着いてたらなぁとは思いますが致し方なし。

 

今後に向けて

結論から言えば、おそらくドラゴンリンクは2019/10/1~のリミットレギュレーション以降、構築不可能なデッキになるのではないかと私は考えています。登場以降、ガンドラワンキルでの採用から続く守護竜リンクモンスターとイヴの暴れっぷりが許されることはないかなと私は考えています。ですのでこのブログはいわば自己満重視の日記みたいなものです。

 

9/14にはエクストラパック2019も発売されます。リミットレギュレーション次第なところもありますが、私も既に未界域の構築も考えていってますし、またブログを書けたらと思います。

 

が、その前に9/13~9/16で、世界一を競い合うデュエルリンクスのイベント、KCカップがあるのでそれに向けてリンクスも修行していきます。全日程YouTubeにて実況生放送をする予定ですのでぜひご視聴ください。

 

 

それでは

(๑•﹏•๑`)ぷぇ〜っ

 

Twitterアカウントはこちら!

mobile.twitter.com

YouTubeアカウントはこちら!!

www.youtube.com