ピンメガぶろぐ (๑•﹏•๑`)ぷぇ〜っ

遊戯王OCGとデュエルリンクスについて。へたくそなりにぼちぼち更新。

新制限のSPYRALについて【2020/1/1~】

f:id:Pink_Megane_YGO:20191224025558j:plain
メリークリスマス、そんな言葉は留年隠キャ童貞大学生紙オタクことピンクメガネには縁がありません。僕も熊本の97同期YPみたいに女と縁がある人生がよかったなァ。今回は2020/1/1適用のリミットレギュレーションでのSPYRALについて解説しようと思います

 

もくじ

 

1 リミットレギュレーションのおさらい

何事もない穏やかな休日と思っていた12月15日、悲劇は起きました

f:id:Pink_Megane_YGO:20191224012008p:plain

f:id:Pink_Megane_YGO:20191224012039p:plain

さらば愛しきガンブラー。覚悟というか送り出す気持ちでいた(どちらかというと監獄へ送り込む気持ちでいた)とはいえ...

マジシャンズ・ソウルズや神聖魔皇后セレーネを用いての4ハンデス展開は、どんなデッキ対面でも完璧に近い制圧をすることができるため非常に信頼度の高い展開でしたが、その展開ができなくなる以上、そのレベルに相応する展開をしたいと考えていました。こちらの記事で記載しているウーサトライゲート展開でも十分に制圧するパワーがあるのは間違い無いのですが、サイド後の冥王結界波やライトニングストームの連打に耐えることが出来ない点を懸念点であると考えていたため、そういう強力な魔法カードを防ぐことができる展開を開発しようと考えていました。そこで生み出した展開を次に記載しようと思います。

 

2 新制限での先行展開について

結論から言うと、キュリオスグリフォンギミックを採用し、先行展開に魔封じの芳香を追加することにしました。

f:id:Pink_Megane_YGO:20191224021434p:plain

f:id:Pink_Megane_YGO:20191224021506p:plain
下の写真の先行展開を目指します。

f:id:Pink_Megane_YGO:20191224014219j:plain

ソウルズ+ジーニアスからの展開は以下のルートになります。動画撮ったりしたいんですけど撮影環境が整わない故、、、わかりにくかったらリプやDM質問箱にください

 

ジーニアス+ソウルズ
グレース蘇生強襲サーチ2ドローまで省略
ヘリックスssリゾートジーニアスサーチリゾート発動ボルテックスサーチジーニアスコストジーニアス,ドローンサーチジーニアスコストドローン,ドローンサーチセレーネss(右)グレース蘇生救出サーチ強襲efドローンssヘリックスss(右端)ヘリックスefダンディssウーサssリサイトssクロウサーチジーニアスコスト救出ラスリゾサーチ救出efグレース蘇生救出サーチリサイトグレースでケルベロスジーニアスコスト救出ワイヤーサーチ救出efグレース蘇生救出サーチ姫芽宮ss姫芽宮efジーニアスコスト救出グレースヘリックスでトライゲートssドローンefダンディ回収ダンディssジーニアスダンディケルベロスでキュリオスss任意の魔法罠落とす救出efヘリックス蘇生ドローンefダンディ回収キュリオス姫芽宮でグリフォンssコストダンディ,ボルテックスssラスリゾ装備

盤面
2素材ウーサ相互3トライゲートグリフォンヘリックスラスリゾボルテックスワイヤーDDクロウ任意の魔法罠

 

任意の魔法罠をセットできますが、今回は魔封じの芳香を採用しています。

・メインからの魔法カードへのメタが非常に強い動きをするため

・冥王結界波、ライトニングストームに対してのケアができないSPYRALの欠点を補うことができるため

これらが主な理由になります。王宮の勅命をセットした場合、SPYRAL-RESORTやSPYRAL-GEAR ラスト・リゾートの効果を無効化してしまうため、デメリットの側面が大きくなります。ボルテックス爆発ハッピーセットプランはまずいですからね。

その気になれば、環境や対面に応じて任意の魔法罠の枠は工夫することができるため、非常に強力なプランであると私は考えています。

 

3 新制限での構築について

12月22日に開催された、熊本ランキングという個人戦のCSにてSPYRALを使用し、4-2-1で3位という結果でした。構築は以下の通りです。

 カードの組み合わせで展開するデッキであるため、メインを40枚に抑える思考は相変わらず継続。増殖するGを鋼の意志で止めたい気持ちから抹殺の指名者の3枚目も採用しています。エクストラデッキは禁止になってしまったガンブラー、使用頻度の低かったセキュリティドラゴンの枠をキュリオスグリフォンギミックの枠に変更しました。

サイドデッキに関しても明確な環境へのメタを見いだせておらずまだまだ手探りです。この構築ですと、超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズに対してのメタカードが薄く、非常に懸念すべき点だと痛感しました。

ちなみに落とした対戦は、ドラグーン強すぎ問題、手札事故、無限泡影でトライゲートふまされた上での拮抗勝負でメンタルまでバラバラ事件、のいずれかです。事故回避のプランは今後の課題として考えていきたいです。

 

4 おわりに

今日の夕飯何にしようかなー。クリスマスだからちょっとぐらいおいしいもの食べたいです。

 

今期の振り返りをしていなかったので少しだけここで触れようと思います。

 

今期も新制限でも間違いなく、妨害をまくった上でワンキルへと到達するパワーの高さが一番高いのはSPYRALなのではないかなと個人的には考えています。それが2年ぶりぐらいにSPYRALを選択しようと思った理由でした。追い風が吹くようにマジシャンズ・ソウルズが登場しパワーの高さは上昇し続けるばかりでした。デッキパワーのおかげで、今期は私が初めて規模の大きいCSでの上位入賞を達成できた上に、過去最も勝率もよく、非常に達成感のある環境でした。周りからも今期は結構勝ってるねと言われたのは本当に嬉しかったですが、「運だけの」デッキなので、最近運がいいですって言い続けています。また、SPYRAL(主にブログ?)で多少有名になれた?おかげでいろいろな方々と交友を広めることが出来たのはうれしかったです。新制限でも何度も勝ってブログを更新する回数を増やせたらなと思います。

 

ちなみにYCSJ名古屋は抽選結果を待つどころか応募すら忘れていました。

 

今回の記事でわからなかったところ・質問したいところや誤字・誤裁定等ありましたらぜひお気軽にリプや質問箱にお願いします!

私のツイッターアカウントはこちら

twitter.com

質問箱はこちら

peing.net

YouTubeチャンネルはこちら

www.youtube.com

 

ここまでご精読ありがとうございました。