ピンメガぶろぐ (๑•﹏•๑`)ぷぇ〜っ

遊戯王OCGとデュエルリンクスについて。へたくそなりにぼちぼち更新。

【初投稿】2019/6/30 熊本ランキング レポ【セフィラ】

6月熊ランに出場した

新制限も発表されて、ぼちぼち熊ランのメンバー探そうかな〜と思いながらお夕寝をしていたところ、5月に友達の友達感覚でチーム組んでCSに出場した UMR さん( @umr629_2 )からこんなDMが

f:id:Pink_Megane_YGO:20190701224902j:plain

まだ自分自身メンバー探していなかった上に、もう一人のメンバーも決まっているとのことだったのですぐさま承諾の返事を送った。

ちなみにもう一人のチームメンバー、ミケ さんは、私の友人 コーヒー( @Xxrd )によると

f:id:Pink_Megane_YGO:20190701225254j:plain

とのこと。

これまた面白そうなメンツが揃ったなと思いながら、デッキ調整をおこなっていった。構築は以下の通り。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【41セフィラ】
メインデッキ:41枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【モンスター】24
クロノグラフ・マジシャン ×1
ジュラック・アウロ ×1
タツノオトシオヤ ×1
ファイヤーオパールヘッド ×1
亡龍の戦慄-デストルドー ×1
宝竜星-セフィラフウシ ×2
幻創のミセラサウルス ×1
幻獣機オライオン ×2
影霊獣使い-セフィラウェンディ ×1
智天の神星龍 ×3
灰流うらら ×2
秘竜星-セフィラシウゴ ×2
覇王眷竜ダークヴルム ×1
覇王門零 ×1
魂喰いオヴィラプター ×1
SRビーダマシーン ×1
SRベイゴマックス ×1
SR赤目のダイス ×1
【魔法】15
おろかな埋葬 ×1
セフィラの神意 ×3
セフィラの神託 ×3
化石調査 ×2
墓穴の指名者 ×3
竜の霊廟 ×3
【罠】2
セフィラの神撃 ×1
竜星の九支 ×1
【エクストラ】15
シューティング・ライザー・ドラゴン ×1
フォーミュラ・シンクロン ×1
メタファイズ・ホルス・ドラゴン ×1
氷結界の龍 トリシューラ ×1
源竜星-ボウテンコウ ×1
輝竜星-ショウフク ×1
邪竜星-ガイザー ×1
PSYフレームロード・Ω ×1
TG ワンダー・マジシャン ×1
永遠の淑女 ベアトリーチェ ×1
ヴァレルソード・ドラゴン ×1
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム ×1
リンクリボー ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1
魔界の警邏課デスポリス ×1

【サイドデッキ】 15
増殖するG ×3
幽鬼うさぎ ×2
怒炎壊獣ドゴラン ×1
電光-雪花- ×1
ハーピィの羽根帚 ×1
タイフーン ×1
レッド・リブート ×3
無限泡影 ×3

━━━━━━━━━━━━━━━━━

そもそも今大会で【セフィラ】をデッキ択とした理由としては、

  • 先攻で、カウンター罠2枚を含む圧倒的な妨害数を展開できる点
  • P召喚により相手の召喚無効系を踏むことができる点
  • 今期最強の展開系デッキとして評価されている【ドラゴンリンク】に対するメタカード(応戦するG 等)が刺さりにくい点
  • 約1年半前(植物リンクFTK 環境)にて使用した経験がある点
  • ヒカリ さん( @wthk7296 )が必須カード一式を貸してくださった点

が挙げられる。ヒカリさんには以前もカードをお借りしたことがあり感謝してもしきれないほどである。

基本的に初動引けない芸人である点、そしてサイドカードも引き込みやすくしたいという自分なりの思考に基づきメイン41枚。「PSYフレームギア・γ」を採用していない以上、トークンを素材にできない「PSYフレームロード・Λ」よりも、トークンも素材にできる両斜め下マーカー持ちリンクモンスターとして「魔界の警邏課デスポリス」を採用。サイドデッキは今大会でトップシェアを占めそうな【閃刀姫】を仮想敵としつつも、【セフィラ】【魔術師】【ドラゴンリンク】等のPテーマや展開系デッキに対してもメタカードを採用したいという意思の元で構築。【ドラゴンリンク】に対する有効なサイドカードに関しては クルーシャ さん( @omnizone_omega )、【セフィラ】として適したサイドカードに関しては ちょげどっくす さん( @paradox_dezien )に相談をした。二方とも非常に優秀なデッキビルダーである為、皆さんもぜひ注目してほしい。快く相談に乗ってくださった二方にも、ここで改めて感謝の意を述べさせていただきます。

 

そして迎えた熊ラン当日。前々から天気予報で言われていた通りの大雨。そして前日に調子に乗って天ぷらを作っていた際に火傷した左手首が痛む。主催に連絡がつかない為定刻通りの開催となるのかどうかがわからない。様々な問題を抱えながらも会場へと到着した。

今更だがオーダーは

 

チーム名:ピンメガバイトクビおつ〜w

先鋒-僕は悪いことしてないです(ピンクメガネ)【セフィラ】

中堅-俺らの犬(ミケ)【サブテラー】

大将-半魔導帯域(UMR)【オルターガイスト】

なんだこのHNは、と私自身思ったがUMRさん曰く「いつも通り」らしい。

 

会場で初めてミケさんと顔を合わせる。コーヒーから聞いたようなエチチな男には見えないなと思いながら挨拶を交わす。そして始まる一回戦----と思いきや対戦相手チームは雨のため遅れ。色々考慮して相手チームのシングルロスで試合が始まると対面は”あの” しーど さん( @A_seed_A )

 過去二回ほど対戦経験はあるが未だ勝ち星を挙げたことはない。勝つならばシングルロスで一本先取してる今しかない、、、などと思いながらダイスを振るも負け。後攻。まぁガイザーオトシオヤするしかないなぁと思いながら展開を眺めると、ケルビーニ、ベアト、1伏せ。手札にグラマトン神託オヴィラプターミセラサウルスが揃っていた為、いけるか!などと思って元気よくグラマトン発動、効果。

しーどさん「チェーン」

f:id:Pink_Megane_YGO:20190701233410j:plain

ぼく「

f:id:Pink_Megane_YGO:20190701233605j:plain

そのまま負けて1-1。UMRさんはサンドラの「孤高除獣」①の効果にチェーンして「幽鬼うさぎ」を発動しながら音速でマッチ敗北らしい。ミケさんはゴリラハンドでオルター対面で一生マウント取ってスト勝ち。自分にチームの勝敗が掛けられながら三本目。ハリΩフウシ九支神撃墓地神意の最大盤面作って個人チームともに勝ち。

二回戦 絶対にやりたくなかった【セフィラ】ミラー。チーム二人に「ぼく負けるんでお願いします。」と保険をかけてダイスを振るもダイス負け。後攻。まぁ1本目はいつもの盤面で負けて2本目を取るも3本目裏をかかれて先攻を渡され0妨害からの後手ワンキルでfin。ミケさんは相手のGつっぱドラゴンリンク最大盤面を超融合とサイドラでまくって勝ち。UMRさんも勝ちでチーム勝ち。あざす。

三回戦 先鋒卓にいると知っていながらも予習しなかった為何をされるかわからない【ハーピィ】。ダイス勝ち先行で九支なし盤面で勝ち。「同胞の絆」から「烈風の結界像」が出たりするのかな、などと思いながら後手で、「ダーク・オカルティズム」に「灰流うらら」を当てると1伏せエンドでターンが来る。難なくガイザーオトシオヤで勝ち。ミケさんも仮想敵である【閃刀姫】に対し有利に立ち回って勝ち。UMRさんには触れないでおこう。チーム勝ち。

本当は予選4回を予定していたが天候悪化を考慮して3回で切り上げ。予選を2位で通過。

トナメ1回戦(準決勝)。対面はこれまた勝利経験のない まっつん( @matsun2222 )さん。久々のトナメ上がりに高揚しながらダイス勝利で先攻。いつもここら辺の時間帯でボロが出始めるから気をつけようと思いながら試合開始----したのだが、

ここで宇宙一のプレミ

エレクトラム経由でグラマトン回収をすれば最大盤面に到達できたにも関わらずハリファイバースタートでハリボウテン九支。流石に2妨害程度であれば難なく【閃刀姫】には捲られてしまい負け。流石に気分も落ち込む。次は気をつけようと思いながら2本目。きっちり盤面を展開して勝ち。ここまで全スト勝利だったミケさんが敗北し、UMRさんがスト勝ちで自分に決勝に進出するか否かを託される。そして3本目はEDの為、先攻後攻は決め直し。1本目で「センサー万別」に苦しんだ点、そして「威嚇する咆哮」を考慮すると、流石に先攻サイチェンでダイス負けの場合にそれらのカードに苦しむのは辛いという思考から後攻サイチェンを選択。ダイス勝利で後攻を宣言。後攻トップドロー含む手札はグラマトンオヴィラプターミセラサウルスドゴラン墓穴リブート。全部通れば後手ワンキルと思ったも束の間、グラマトン効果にチェーンでサイクロン。後手ワンキルは不成立になった上に、カウンター罠は全てサイドチェンジで抜けている為妨害を構えられない。ED2ターン目でのワンキルは無かったものの、返しトップに見放され負け。先攻デッキ握っておきながら先攻展開をミスった上に負けるなどこの上ない失態である。

チームの2人に申し訳ないと思いながらも3位決定戦。再び【閃刀姫】。ダイス負け後攻で一本目、グダグダとなって負け。その間にミケさんが負けて、自分が勝たなければ3位の可能性はなくなると思いながら2本目先攻選択。初手をめくると

f:id:Pink_Megane_YGO:20190702002005j:plain

f:id:Pink_Megane_YGO:20190702002012j:plain

f:id:Pink_Megane_YGO:20190702002019j:plain

f:id:Pink_Megane_YGO:20190702002027j:plain

f:id:Pink_Megane_YGO:20190702002034j:plain

f:id:Pink_Megane_YGO:20190702002229j:plain

出たよバカたれハンド。

メインを薄くしたことによりこういうゴミを引くリスクは考慮していたけどもこの世のゴミカード全てを詰め込んだようなハンドは聞いてない。

なけなしのオライオン通常召喚、デストルドー効果対象オライオン。からのハリファイバーリンク召喚。ハリファイバー①の効果を止められ、ライフ4000の自分の盤面には、ライフ半分を代償に出てきた豪華なハリファイバーとオライオントークンのみ。

(๑•﹏•๑`)ぷぇ〜っ

返しに増援スタートで手札に「閃刀姫-レイ」確定。ここから勝つにはΩでレイを除外するしかないと思いながらハリファイバー効果発動にチェーンG。やるしかないと思いつっぱでワンマジで相手ターンシンクロしてΩ効果

「チェーン」

f:id:Pink_Megane_YGO:20190702003046j:plain

(๑•﹏•๑`)ぷぇ〜っ

 

6月熊ラン、これにてfin

トナメ1回戦での先攻展開ミスがなければ...と今でも悔やみます。トナメの自分は宇宙一ヘタクソでした。

f:id:Pink_Megane_YGO:20190702003332j:plain

これにて6月熊ランレポは終わります。

 

伝説の男・ワイト氏が復活とのことなので、来月は彼とチームを組んで出場したいなと考えています。

 

ちょいちょい悪意のある表現等が含まれえている気がしなくもないので、訂正・削除をご希望の際は自分のTwitterアカウント( @Pink_Megane_YGO )までよろしくお願いします。

 

おわり。