ピンメガぶろぐ (๑•﹏•๑`)ぷぇ〜っ

遊戯王OCGとデュエルリンクスについて。へたくそなりにぼちぼち更新。

カオエン不採用ドラゴンリンクについて+近況報告

(๑•﹏•๑`)ぷぇ〜っ

お久しぶりです?ピンメガです。

最近の僕はというと・・・

f:id:Pink_Megane_YGO:20190728231524p:plain

そう、社畜😇(バイト戦士)です。

週2〜3希望のはずが週5以上で某カードショップにて働いております。

 

それはさておき本題へ参りましょう

 

現在のドラゴンリンクについて

私の現在の構築がこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【ドラゴンリンク 】
メインデッキ:40枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【モンスター】24
アブソルーター・ドラゴン ×1
ヴァレット・シンクロン ×1
ヴァレット・トレーサー ×1
ヴァレット・リチャージャー ×1
エクリプス・ワイバーン ×1
ガード・オブ・フレムベル ×1
ギャラクシーサーペント ×1
ドラコネット ×3
亡龍の戦慄-デストルドー ×1
増殖するG ×1
嵐征竜-テンペスト ×1
星杯の守護竜 ×1
黒竜 コラプサーペント ×3
混源龍レヴィオニア ×1
灰流うらら ×2
輝光竜セイファート ×1
輝白竜 ワイバースター ×3
【魔法】16
おろかな埋葬 ×1
クイック・リボルブ ×3
リボルブート・セクター ×1
予想GUY ×1
墓穴の指名者 ×3
抹殺の指名者 ×3
星遺物の守護竜 ×1
竜の渓谷 ×2
竜の霊廟 ×1
【罠】0
【エクストラ】15
ヴァレルロード・S・ドラゴン ×1
ドラグニティナイト-ガジャルグ ×1
星杯の神子イヴ ×1
琰魔竜 レッド・デーモン・アビス ×1
PSYフレームロード・Ω ×1
ヴァレルソード・ドラゴン ×1
ストライカー・ドラゴン ×1
スリーバーストショット・ドラゴン ×1
ドラグニティナイト-ロムルス ×1
トポロジック・ガンブラー・ドラゴン ×1
天球の聖刻印 ×1
守護竜アガーペイン ×1
守護竜エルピィ ×1
守護竜ピスティ ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1

【サイドデッキ】 15
増殖するG ×2
応戦するG ×1
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー ×1
ツインツイスター ×2
ハーピィの羽根帚 ×1
レッド・リブート ×3
無限泡影 ×2

━━━━━━━━━━━━━━━━━

タイトル通り、「終焉龍 カオス・エンペラー」が不採用の構築になっています。

f:id:Pink_Megane_YGO:20190728232718j:plain

素引きした際のメリットが極端に少ないからです。

前回の構築は「抹殺の指名者」の範囲を広げようとしたりとか素引きしたくないカードを引く確率を下げようとした結果デッキ枚数も増やしていましたが、それだと肝心の初動と指名者系を引けない案件が生じた為、ドラゴンリンクを握り続けるのならば構築の路線変更が必要かなと感じていました。

その中で取り掛かったのは、「素引きしたくないカードを出来るだけ減らしながらも、従来に近い盤面を作れる展開の開発」でした。やたらカッコつけちゃいました。すんません

Twitterにはカオエン、レヴィオニア、エクリプス、テンペストまで不採用の展開も見受けられましたが、強力なエクリプスギミックを採用しない代償として、白黒ドラゴン’sを基本展開で消費してしまうものでした。ですが、私の思考としては、白黒は貫通パーツとしての役割が大きいと捉えているので、その展開及び構築はできれば控えたいなというのがありました。その為、できる限り素引きした際のメリットが少ない(むしろデメリットが目立ってしまう)カードを減らそうと思いました。その結果たどり着いたのがカオエン不採用構築です。エクリプスギミック不採用の展開は、私の乏しい脳では思いつくことができなかったので続投。(エクリプスギミックなし白黒不使用の4ハンアビスサベージとか思いついた人は私にこそっと教えていただきたいです。)また、レヴィオニアに関しては、悩んだ挙句素引き後手でも光闇除外時の破壊による捲りが大きいので、一定のメリットがあると感じ続投しました。そんな感じです。

エクストラについては、一般的には珍しいかもしれないΩとガジャルグを採用しました。Ωは、超融合を採用する可能性がある対面において、先攻展開で超融合によるリソース消滅をケアするためにヴァレルSの代わりに出します。ガジャルグはエクリプスへのアクセスが止められた際やリンク数不足の際にアガーペインで特殊召喚し、前者ではエクリプスを墓地に落とし、後者では白黒を手札に加えます。実際これらがあったおかげで勝てたシチュエーションがあるのでかなり評価は高いと考えています。ただしセンサー万別などの永続カードを考えると「トロイメア・フェニックス」も欲しい状況があります。僕だけエクストラ16枚にしていいですかついでに応戦と増殖はふぁ◯く

展開はエルピィでエクリプス持ってきて、1度目はレヴィオニア除外してテンペストでエクリプス除外、ピスティでもエクリプス出して2度目はアブソルーター除外してレヴィオニアでエクリプス除外、アブソ+ヴァレットロンでΩです。自ターン3+相手ターン2ハンデス、アビスが基本妨害ですが、超融合をケアする必要が薄い対面はサベージでいいと思います。

 

書いてたら眠くなってきたんで寝ます。リンクスもキングに滑り込まないと。。。

 

おわり

(๑•﹏•๑`)ぷぇ〜っ

 

YouTube はこちら 何卒

www.youtube.com

質問箱 はこちら 何卒

peing.net